かきごおりの部屋

かきごおりです 内容は主にポケモン対戦やグッズ集め中心

てるるんチャレンジ#9 TOP4 ホワイトキュレム

おはようございます、かきごおりです。

4月17日に開催されたてるるんチャレンジにてTOP4の成績を収めることができました。

JCS予選ではあまりいい結果が出せなかったので実績を出せてとてもうれしいです。

配信の動画があるので是非→

https://www.youtube.com/watch?v=zwE4nD-ZCag&list=LL&index=1

 

f:id:kakigoori471:20210423210301j:plain

 

目次

個体解説

選出例

最後に

 

個体解説

f:id:kakigoori471:20210423210611p:plain

ホワイトキュレム おくびょう いのちのたま

努力値 102‐×‐0‐252‐0‐156

実数値 213-×-110-222-120-148

h…あまり

c…ぶっぱ

s…S-1最速ザシアン抜き

まず最初に疑問に思うのはこんなザシアンゲーの環境でなんで不利なホワイトキュレムを使おうと思った経緯ですが、特にありません。氷タイプが好きなのでホワイトキュレムにしようと決めました。

だだ、推しポケで戦うには限界が絶対あることも知っているので天敵のザシアンに勝てるようPTを組みいろんな方のザシアン構築を観察しキュレムの通すために考察を重ねて今に至ります。

結果ザシアン構築はこういった動きをするいった読みが、ある程度できるようになりました。(ここがいちばん大きい)

火力は申し分なく、壁込みのダイマリザをうそなきダイドラグーンでワンパンしたのは凄まじかったです。

 

f:id:kakigoori471:20210423213055p:plain

エルフーン おくびょう きあいのタスキ

努力値 CSぶっぱ

実数値 136-×-105-129-95-184

キュレムのお供。

微妙に遅いキュレムをサポートしたり、うそなきでゴリ押しできたりととてもいい活躍をしてくれました。

手助けとギリギリまで悩みましたがこのPTは特殊アタッカーが多いのとレジエレキが手助け10万だとザシアンが確定で倒せないのでこちらで良かったと思ってます。

ちょうはつはフシギバナの眠り粉を防いだり、ピッピ+パルキアディアルガ)などに

一回守ってこの指を封じてから安全に隣の伝ポケを狩るといった試合もありました。

アンコールでみがわりのザシアンを積ませることができることに試合で負けた後気づいたのでちょうはつと変えてもいいかなと思っています。

 

f:id:kakigoori471:20210423214445p:plain

ガオガエン

努力値 252‐0‐100‐0‐132‐26 しんちょう とつげきチョッキ

実数値 202-135-123-90-139-83

h…ぶっぱ

b…±0ザシアンインファイト耐え

d…残り

s…思い出せない 

なんでもしてくれる万能猫(虎)。

敵にいた場合優先して倒そうと思ってます。場にいても裏にいてもなんか仕事をしてくれるすごいポケモン

威嚇、特殊受けや猫だましのトリルの時間稼ぎ、バクアうって機能停止させたりとこの猫は有能なところは威嚇だけじゃないと思っています。

PTにいると安心する、いないと不安になる、そんなポケモン

 

f:id:kakigoori471:20210423221531p:plain

ウーラオス悪 ようき 黒い眼鏡

努力値 ASぶっぱ

実数値 176-182-120-×-80-163

主な役割はソルガレオメタグロスといった威嚇が効かないポケモンへのピンポイントメタ。

地ならし弱保対策としてレジエレキとセットで選出してました。

予選ではハチマキで使っていたのですが、自分はどうも拘り系が肌に合わずふいうちでこだわってしまい負ける試合があったのでこのアイテムで正解だったと思います。

 

f:id:kakigoori471:20210423222634p:plain

レジエレキ ひかえめ 磁石

努力値CSぶっぱ 

実数値 156-×-70-167-70-252

ザシアン対策その1。ザシアンをどうしても倒したいので火力>早さ にしました。

準速でも最速リザードンs+1を抜くことができ、エルフーンのてだすけだと少し耐久に振られたザシアンだと耐えられてしまうので、ひかえめにすることで余程の変なザシアン以外なら確定でもっていけます。

エレキネットでザシアンのSを下げてキュレムで倒したり、ザシアンに殺意多めで採用しました。

 

f:id:kakigoori471:20210423223526p:plain

ヒートロトム ひかえめ 防塵ゴーグル

努力値 252‐×‐0‐222‐0‐36

実数値 157-×-127-168-127-111

h…ぶっぱ

c…あまり

s…追い風下最速ザシアン抜き

 

ザシアン対策その2。ここの枠は最後まで悩みヒートロトムになりました。

採用理由は、妖の一貫防止、ザシアンへの打点、サイドチェンジャー、の3つです。

なによりサイドチェンジが偉かったです。きょじゅうざんからキュレムを守ってくれる最強の盾になりました。

キュレム守りからのオーバーヒートで仮に倒せなくてもエレキのネット圏内に入れば十分なので十分いい仕事をしてくれたと思います。

 

選出例

 

基本選出

f:id:kakigoori471:20210423210611p:plainf:id:kakigoori471:20210423213055p:plain

f:id:kakigoori471:20210423222634p:plainf:id:kakigoori471:20210423214445p:plain

おいかぜダイドラグーンorダイアイスでゴリ押しする。火力は正義。

特性の発動順なんかも意識してこちらが早いようだったらうそなき+ダイドラグーンからでもいい思います。

 

晴ザシアン

f:id:kakigoori471:20210423231154j:plain

選出)f:id:kakigoori471:20210423223526p:plainf:id:kakigoori471:20210423213055p:plain

f:id:kakigoori471:20210423222634p:plainf:id:kakigoori471:20210423210611p:plain

ヒートロトムが刺さってるので先発にだしていきます。

この構築と当たった際相手の初手がほぼザシアン+ロンゲでした。

相手視点だとオバヒが怖いので守るか引くため追い風悪だくみで積みます。防塵ゴーグルもあるのでバナも怖くありません。

ロトムダイマを切り、ロンゲを倒したりしてました。

あとはうそなきを絡めていけば炎+電気を受けれるポケモンがいないので勝てる試合が多かったです。

 

白バトトリル

f:id:kakigoori471:20210423232435j:plain

 

選出)f:id:kakigoori471:20210423221531p:plainf:id:kakigoori471:20210423222634p:plain

f:id:kakigoori471:20210423210611p:plainf:id:kakigoori471:20210423214445p:plain

この構築は自分も使っていたので弱点も把握してました。

相手初手ガエンミミッキュで猫トリルした際相手視点は早く白バト展開したいのでガエンがとんぼやら捨てセリフで帰っていくのでガエン方向に暗黒強打を打ってるだけで出てきた白バトが勝手に倒れて行きました。

仮にガエンが裏に引っ込まなくても相手側に大きな打点のポケモンがいないのでトリルターン稼ぎになります。

ミミッキュに鬼火さえ入れなければ有利に立ち回れると思います。

 


最後に

対戦するならザシアンを使いましょう。

キュレムじゃザシアンに勝てません。

f:id:kakigoori471:20210423233800j:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました。🍧