かきごおりの部屋

かきごおりです 内容は主にポケモン対戦やグッズ集め中心

ポケモンカードCL愛知レポート

~もくじ~

・当選から準備まで

・CL愛知当日

・後日談

 

おはようございます、かきごおりです。

3月28日に開催されたポケモンカードチャンピオンズリーグ(CL)愛知に参加してきました!

準備から最終結果まで書くので長くなりますが、お時間あるときに暇つぶし程度で読んでいただけると嬉しいです。

当選から準備まで

ダメ元で応募してたCL愛知の抽選結果がメールで届き当選しました。

f:id:kakigoori471:20210330091631j:plain

 

やったでおい 

CL初参加だったので喜びと練習しなければとモチベが上がった中、ある違和感に気づきました。

なんでエクストラレギュ?

ポケカがあまり詳しくない方に説明するとCL愛知では2つのレギュレーションの大会形式がありました。

 

1つはスタンダードレギュレーション

こちらは公式が指定したカードプール(デッキに入れることができるカードの種類)でデッキを組み戦うルール。

こちらがメインルールでありプレイ人口も多いです。

2つ目はエクストラレギュレーション

こっちは少し禁止カードがあるものの過去のカードがすべて使えるルール。

カードプールがすごく広く、古参プレーヤーが多いイメージ。

自分はなぜかエクストラレギュレーションに応募してたらしく見事(?)当選致しました。

 

正直最初は参加キャンセルしようと考えてました。お金もないしエクストラの知識もなかったので当選した後もずっと悩んでました。

ネットで調べた感じ同じく間違えてエクストラにエントリーした人が思いの他たくさんいて速攻キャンセルした人をいたようです。

ですが同時に本来出たかった方が落選し、参加キャンセルしている方にショックを受けてたのをみて心動きました。

CLなんてめったにない機会を無駄にしたくないのと、久しぶりのポケモンのイベントに行きたいという一心で準備期間2週間、往復のバスを取り自分に逃げ道を塞いでCL愛知の出場を決心しました。

 

出場を決めてから最初にしたのはエクストラの勉強です。YouTubeで流行りのデッキを見たり優勝構築を調べました。

そこで選んだデッキがインテレオンでした。

 

f:id:kakigoori471:20210331173315j:plain

f:id:kakigoori471:20210331173325j:plain


エクストラ環境でも上位で戦えるポケモンらしく、普段から愛用しているインテレオンに決めました。(持ってる中で戦えるカードがこれしかいなかった

デッキが決まったので次は素材集めです。

 エクストラのインテレオンデッキでもってない必須カードを集めにカードショップを15店くらい周りました。

そしたら素材がまぁ~高い高い。

f:id:kakigoori471:20210331185441j:plain

バトルサーチャー・・・400円~500円 4枚

f:id:kakigoori471:20210331190032j:plain

ダイブボール・・・150円~200円 4枚

f:id:kakigoori471:20210331190202j:plain

パソコン通信・・・900円~1000円 1枚

f:id:kakigoori471:20210331190240j:plain

サイレントラボ・・・1100円~1200円 1枚

 

他にも集めるための交通費なんかを足すとざっくり7000円くらい

 おそらく1回しかやらないであろうエクストラレギュレーションより他にお金を回したかった感はありましたね

 

ですがこの辺りが必須級に強く、実際CL愛知でも活躍してくれました。

それで出来上がったデッキがこちら

f:id:kakigoori471:20210331233556p:plain

なんやかんやありデッキはできたもののぼっちなんで一人回ししかできず、緊急事態宣言が解除されようやく3回ほどしか対戦できないままCL愛知当日を迎えました。

 

CL愛知当日

f:id:kakigoori471:20210331190936j:plain

 

f:id:kakigoori471:20210331191612j:plain

f:id:kakigoori471:20210331191718j:plain

やってきました!CL愛知!

自信はなかったけど楽しんできました。

予選は全7戦、3敗した時点で強制ドロップさせられることを行って知る鬼畜仕様。

せっかく愛知まできて0-3でさよならバイバイは絶対にしたくないと思うなか試合が始まりました。

1戦目 悪MM 負け

f:id:kakigoori471:20210331201050j:plain

f:id:kakigoori471:20210331201103j:plain

スタンでも多かったらしい悪ミュウミュウ

エクストラではダークパッチがあり、シャドーコネクションとのコンボでエネ加速がすさまじかったです。

1ターン目でインテレオン、2ターンに追加効果ありのデットムーンGXをVMaxに打たれ、気がついたら負けてました。

2戦目・・・れんげきウーラオス 負け

f:id:kakigoori471:20210331203617j:plain

この試合は時間切れにより両者負け。

25分がいかに短いか身に染みてわかると同時にもうあとがない状態になりました。

3戦目・・・バシャ採用れんげき 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331203946j:plain

f:id:kakigoori471:20210331204120j:plain

マスタードを使って進化ポケモンをガンガンだしてくるデッキ。

サンダーマウンテンを採用していてトラッシュかられんげきレントラーが飛んできたりする面白いデッキでした。

エネルギーが引けなかったらしく、順当に攻撃して勝ち。

4戦目・・・三神ザシアン 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331213554j:plain

f:id:kakigoori471:20210331213720j:plain

現環境最強の三神ザシアン。エクストラのカードプールでさらに強化されたと思いますが、こちらが先行1ターン目でサイレントラボを張り、「ふとうのつるぎ」、「デデチェンジ」、「ナイトアセット」を完全ロック。

相手に何もさせないまま勝利。

5戦目・・・LOデッキ 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331210243j:plain

f:id:kakigoori471:20210331210307j:plain

25分で決着をつけなきゃいけないCLで長期戦のLO(ライブラリーアウト(Library Out)とは、主に山札切れを指します。 ポケモンカードのルールとして、ターンの初めのドローができなくなったプレイヤーは負けというものがあり、それを狙うデッキのことをLOデッキと呼びます。)に当たるとは思いませんでした。

カビゴンでにげれなくし、エネルギーをはがしたりチルタリスの様な特定のポケモンからダメージを受けないポケモンで積ませる戦術がただでさえキツイのに、古いカードが多く採用せれていたため、こちらからしたら急に知らないカードが飛んできて場面をひっくり返されるという恐怖がありました(これがエクストラ)

しかし、インテレオンはむしろLOには強くダイバレットでHPの低いベンチポケモンを片っ端から倒すことできるので相手にロックさせる暇を与えず勝つことできました。

この試合でもサイレントラボがいい仕事をし、ピン刺し(デッキに1枚だけ採用するカード)したフヨウが勝負を決めてくれました。

f:id:kakigoori471:20210331212826j:plain

6戦目・・・ピカゼク 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331213742j:plain

f:id:kakigoori471:20210331213839j:plain

一言で言ったら絶望。

今まで生きてきた中でピカチュウに絶望したのは初めてだよ。なんでよりにもよってこんな時にマッチングするのかな。まさに雷弱点のインテレオンの天敵。
ウーラオスが多いはずの環境なので闘弱点のピカゼクは正直捨ててました。ですがエクストラは雷が一番生き生きできる環境ともいえるらしいです。

なんといってもサンダーマウンテンがチート。Bが使えてたスタンではこいつ含む雷をサポートするカードが大っ嫌いでスタン落ちするまでジムバトル自粛するほどでした。

勝ちまでの流れとしてはねらいうちでピッピを倒し1枚、その後ダイバレットでピカゼクとデデンネを倒し5枚取りし勝利しました。

運のいい事にサンダーマウンテンがサイドに行っていたこと、お相手のプレミが多かったことあると思います。普通だとまず無理なので。

ここで4‐2。あと一勝で予選抜けという希望をもち迎えた7戦目で地獄に突き落とされました。

7戦目・・・EX採用型ミュウミュウ 負け

f:id:kakigoori471:20210331201050j:plain

f:id:kakigoori471:20210331220831j:plain

先行は取れたものの手札にインテレオン1体しかなく嫌な予感は無茶苦茶してたんですよね・・・

先行1ターン目ダイブボールも引けずエネだけ貼ってターン終了。

相手はパーフェクションでブルブルパンチを使いグッズロック。

たねポケモンがインテレオンしかいなくサーチに依存してるこのデッキがグッズロックされたら何もできません。

インテレオンが倒され、まんま場の手持ち6匹いなくなり目の前真っ暗になった。

虚無

言葉が出ませんでしたよほんと

 

CL愛知を終えて

最後に感想ですが、なんだかんだ言いつつも行って良かったです。

結果はギリギリ残念だったけど、やれることはやったし練習期間2週間にしてはむしろよくやったほうだと思います。

正直インテレオンはエクストラでも戦えると思うので、これからエクストラ始めたいと思ってる方、覚えることは多く大変だと思いますがこれを機会始めてみてはいかがでしょうか?

近いうちシティリーグアディショナルシーズンもあり、開催されるかわかりませんがCL新潟もあるので今度はレギュレーション間違えないよう気を付けたいと思います。

長文になりましたがここまで読んでいただきありがとうございました。

ありがとう名古屋!

f:id:kakigoori471:20210331233414j:plain

 

後日談

なんだかんだ言っても悔しいもんは悔しいので名古屋から帰ってきて少し寝て夜勤行ってそのままオールしてエクストラバトルの日に行ってきました。

ルールはCL愛知の時と同じで参加証と優勝賞品、じゃんけん賞がある大会です。

結果から言うと優勝しました!

f:id:kakigoori471:20210331234418j:plain

愛知で受けた屈辱を晴らすかの如く優勝しプレイマットをゲットすることができました。

0回戦・・・れんげきウーラオス 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331204024j:plain

参加人数が多く店員16名までに絞るための0回戦。

お相手はエクストラは初めてらしく、またサイレントラボでクロバットを止めれて一方的に勝利できました。

1回戦 セキタンザン 勝ち

f:id:kakigoori471:20210331235219j:plain

f:id:kakigoori471:20210331235226j:plain

Bスタン落ち前まではおなじみのマグカルゴセキタンザンのコンボ。

エクストラは無茶苦茶強いストーン闘エネルギーの他に、ストロングエネルギーがあり火力と耐久を兼ねそろえたセキタンザンはかなり厄介でした。

ラストターントップで博士の研究を引き、そこからエネルギー手張り、アクアパッチでインテレオンを育て、何とか逆転勝利できました。

終わってから気づいたのですがフヨウでもストーン闘対策できると気づき、次回当たった時のため覚えておこうと思います。

2戦目・・・マッドパーティー 勝ち

f:id:kakigoori471:20210401000116j:plain

f:id:kakigoori471:20210401000122j:plain

CL愛知ではマッドパがエクストラ優勝でしたね。

お相手はCL愛知にエクストラで応募していたらしく、当選していたら上位に行かれてたのかもしれません。

それはさておきマッドパにバトルコンプレッサーはチートです。

後攻1ターン目で200ダメ出せるとは思わなかった。

インテレオンはマッドパにどっちかというと有利で全員がHP60未満なので普通に戦えばガン有利です

天敵のベンチバリアのミュウをサイレントラボで倒しても、相手もレスキュータンカでミュウを再び出すといった常にギリギリの戦いでした。

焦ったのは最後まで隠してたやまびこホーンの存在。

ラストターンやまびこホーンでトラッシュからインテレオンを呼び出しゲームエンドを狙う作戦でしたが運よくエネルギーがなく、かえってきたターングズマで勝利しました。

ほんとにギリギリの戦いで有利とはいえ負けてても全く不思議じゃない1戦でした。

決勝・・・トゲキッス 勝ち

f:id:kakigoori471:20210401001624j:plain

f:id:kakigoori471:20210401001637j:plain

白い悪魔、もう二度と戦いたくない

海外のエクストラ大会で優勝し一躍環境TOPになったトゲキッス

YouTubeで対戦動画があったので是非ご覧ください。

攻撃しても、攻撃しても永遠に回復される。なぜ勝てたかわからない。

序盤はダイバレットでVMaxとベンチにダメージをあたえ相手も攻撃しながら回復、好きなカードを回収、次のターン回復するいった動きが続いてました。

コチラも回復手段が豊富で「うねりの大海」で毎ターン回復すればトゲキッスの攻撃を確4まで伸ばし相手の回復手段が切れるまで粘りました。

試合が動いたのはお互いのVMaxがサイドが3枚になった時、ようやく「N」を引くことができ、サーチしてきたカードをリセット。バトルサーチャーで「N」を再利用し再度リセットする戦法にしました。

最後ワンダーラビリンスで妨害があったもののトップでエネルギーを引け、グズマでゲームセット。初参加のエクストラバトルの日で優勝しプレイマットをゲットできました。

じゃんけん大会も参加しようとしたらさすがに止められました。

 

その後、試合中は何ともなかったのですが、帰りは体はボロボロでCL愛知の疲れも残ってて夜勤後オールからのエクバなのでさすがに限界が来たらしく17時間寝てました。

対戦してくださった方々ありがとうございました。